2010年06月06日

ライブレポート

村田です。

4月に行われた4BoneLines with吉田美奈子さん@江古田Buddyのライブレポートがこちらに掲載されています。

posted by 4BL at 03:29| 東京 ☁| Comment(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

いよいよ

村田です。
いよいよ明日、本番です。

本日、明日のライブの最終練習をしてきました。
美奈子さん、すごいです。
是非おこしください。
前売りも明日15時まで受け付けております。

メンバー一同、江古田でお待ちしております。

また、明日は会場でCDと楽譜を販売いたします。

誠に僭越ですがメンバーのサインをCDや楽譜に希望の方はその旨、売り子さんにお伝えください。喜んでいたします。


江古田Buddy

開場時間:18:30 ・開演時間:19:30
・チャージ料金:前売り¥3000 当日¥3500
前売り問い合わせ:ブラスプロ 03−5458−2512
http://nonaka-actus.com/?pid=19401966



posted by 4BL at 00:57| 東京 ☁| Comment(1) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

「ムード歌謡〜歌姫昭和名曲集」中森明菜

村田です。

お待たせいたしました。

ようやく情報解禁です。

中森明菜さんのカバーアルバムが来月発売です。

全曲のサウンドプロデュース&アレンジを担当しました。

全曲とも自分の少年期に流行った曲です。

そして、その中の1曲を4BoneLinesをメインにしてアレンジ&レコーディングしました。

我々4人とギター、コントラバスという編成です。

曲は「面影」という僕が小学校の頃放映していた「Gメン75」という番組のテーマ曲にもなった曲です。

当時、この曲が大好きでドーナツ盤(アナログシングル盤)を小遣いで買ったのをよく覚えてます。

とにかく、この曲は全編4本のトロンボーンがフューチャーされてますので4BLのお好きな方は是非。。。

posted by 4BL at 00:18| 東京 ☀| Comment(8) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

村田陽一&11トロンボーン

村田です。

こういうのをやります。

結構面白いと思います。

メンバーも色んな方の推薦によるものなので、面識のあるメンバーは数人しかないという状態です。

しかも年齢層は僕を除くと20代半ばです。

頑張ります。(いろんな意味で)


いずれにしても演奏曲は全て僕の書き下ろしなので、4BLのお好きな方もそうでない方も是非どうぞ。

野外です。

ちょうどいい気候だそうです。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

10/26(日)所沢市民フェスティバル@野外特設ステージ
  1回目 11:00〜11:30頃予定/2回目 13:30〜

村田陽一&11トロンボーン

村田陽一(作編曲)

新井達也
上田智美
奥村尚美
尾山碧
小和田有希
小篠亮介
東條あづさ
中村友子
中村弥生
橋本勇太
山口隼士

(五十音順)
posted by 4BL at 11:49| Comment(2) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

MRG.Blues

村田です。

■MRG.Blues■

この曲はもともとギタリスト白井良明さん(ex.ムーンライダース)とパーカショニスト後藤まさるさんと僕というメンバーで大阪でイベントに出た時、書き下ろした曲。

だからタイトルは
M(村田)
R(良明)
G(後藤)
の頭文字をとった。

タイトルどおり、Bluesのが原型になっている。

その後、加筆して後半の6/8フィールの部分が出来上がる。

カルテットで演奏した当初はループを使わずアカペラで演奏していた。

曲自体はBbの部ブルースが基調になっていたが、今回アルバムに収録するにあたって一つのアイディアがあって是非、ループやサンプルエディットでいろいろ試してみたかったのです。

まず、4人の演奏をレコーディングして、それとは別に古賀君、池上君、私の音の断片をレコーディングしておいて、それぞれ自宅にデータを持ち帰って、それらの音の切り貼りをしました。

曲の中盤のフリーっぽいトロンボーンの音は、断片を切り取ってフレーズっぽく再編集したものです。

つまり、ああいう風には実際演奏していません。


そして、ギターのサンプリングを足していくわけですが、ブルースの部分にこれを本来の曲の調性であるBbではなく、全音上のCを基調としたギターのフレーズをのせることにしたところ、かなり、もともと吹いて構築していった僕らの和音が違う性質を持つようになり、結果的に面白いサウンドになりました。

最後に入れたものによって最初に成立していたもの、秩序が変わるいい例だと思います。
posted by 4BL at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

OVER VIEW

村田です。

OVER VIEWの打ち込みバージョンです。

これをベーシックにしてカルテット用にアレンジしました。



4BLバージョンより、かなり都会的な感じになっていると思います。

是非、4BLバージョンと聴き比べをしてください。

M6(2007)という仮タイトルでわかる通り、2007年の6番目に作曲したものです。

なので2007年1月に作曲したものです。


こういう感じで、ひたすら曲を書き続けているので、ストックをいう概念で見た場合、相当な数の素材が眠ってますので、その中で厳選していろんなフォーマットで今後も演奏しようと思ってます。
posted by 4BL at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

27日渋谷アクタス 曲目

-1st set-

Meaning of a life (short ver)

ペテン師



Deeply,Deeper Deeeper

Tea Cups

MRGBlues

-2nd set-

Elegant People(W.Shorter)

Sneaky One

Over View

Fabes of fabus(C.Mingus)

Ave Maria(Caccini)

M16(2008)新曲


posted by 4BL at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

練習初日

村田です。

まだ曲目がFixされぬままの練習突入です。

明日の練習までに決まるといいですね。

とにかくレパートリーが多すぎて困るのだ。
posted by 4BL at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

物販 4

村田です。

おかげさまで、今回のロイヤルホースでのCD販売も好調でした。

ありがとうございました!!
posted by 4BL at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

物販 3

村田です。

今日、明日と大阪にきております。

6月17日(火)18日(水)@大阪梅田ロイヤルホース

村田陽一セッション
木畑晴哉(P)、三原 脩(B)、東原力哉(Ds)
http://www.royal-horse.jp/live/index.html

ということで、CDも販売しておりますので是非。

posted by 4BL at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

物販3

村田です。

明日のコンサート会場アクトシティ浜松 大ホールにて4BoneLinesのCD2枚とも販売しているはずです。

まだの方は是非に。

posted by 4BL at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

そろそろ

村田です。


メンバーの皆さん。

そろそろ、6月27日用の音出しをしましょう。

カレンダーに書き込みお願いいたします。

posted by 4BL at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

「銀座界隈で売れているアルバムベスト20」

村田です。

先ほどメーカーさんから連絡があり、NACK5というFM局の「小林克也のファンキーフライデー」という番組で「銀座界隈で売れているアルバムベスト20」に選ばれ、5/2放送が決まったそうです。

あざ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。


でも、他の19枚は何かが非常に気になります。


で、銀座ってどこの銀座だろ?(笑)
posted by 4BL at 19:41| Comment(9) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

藝大フィルハーモニア定期第328回 新卒業生紹介演奏会

村田です。

もう明日になってしまいましたが、黒金君の出演する演奏会です。

藝大フィルハーモニア定期第328回 新卒業生紹介演奏会

http://www.geidai.ac.jp/facilities/sogakudou/info/20080424.html

20080424.jpg
posted by 4BL at 15:49| Comment(1) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

取材

本日、バンドジャーナルさんの取材でした。

結成からいままでの経緯、レコーディングのこと、コンサートのこと、吹奏楽について徒然にメンバーがおのおのしゃべりました。

限りある紙面のスペースでどのくらい表現できてるかが楽しみです。

明日はコンサートの練習です。
posted by 4BL at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

雑誌掲載

村田です。

4月発売のCDにあわせていろんな雑誌に4BLの記事が掲載されいています。

サックス&ブラス・マガジン volume.06やJazz Life 4月号は
基本的に僕のことについての記事ですが4BLのことにも触れています。

そして現在出版されている「パイパース」320号には4BLとしての記事(インタビュー)が掲載されてます。

アンサンブルのコンセプトやレコーディングの様子がわかります。

今後も数誌に掲載されますので是非チェックしてください!!
posted by 4BL at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

職業病?!

村田です。

先日、ブログの4人の写真を見た僕の知人が、「4人とも体が歪んでる」と言うのでびっくりして「えっ!どういう風に?」と聞いてみたら、「右肩が前に出てるよ」と。

あ、スライドを伸ばしたりするせい?

知人は原因まで言及しませんでしたが、一番歪んでたのは古賀君。一番歪んでなかったのは黒金君だということです。

そのことを、昨日メンバーに告げると、「それは、7番ポジションをたくさん使ってるひとほど歪むのでは?」という話に。

そしたら黒金君は「僕も結構遠いポジション使ってますよ。」とボソリ。

何だ、年齢か。。(笑)

黒金君は小3の時にトロンボーンを始めたらしくて、現在13年目。

それに引き換え、僕は中2から始めたので現在30数年目。




普段、気にしてないのに意識するとやっぱ右肩が前に出ているような気が。。。。。。。。。。。。。。。。


職業病なのか?

posted by 4BL at 22:19| Comment(4) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

マスタリング

村田です。

今週末にマスタリングがあります。

マスタリングとは、1曲づつレコーディングした曲を曲順に並べて、各曲の音量を揃えたり音質感を整えたりします。

曲順に並べるということは、つまり曲と曲の間の時間も決めるわけですが、これが意外に慣れてないと難しいです。
ついつい、曲間を詰めすぎてしまう傾向にあります。

曲間が短いほど前の曲の印象を引きずるし、長いと、そこで一つ区切りを付けて違う展開を作れたりします。

つまり、この曲間の操作でかなりストーリーを作ることが出来ます。

これは、なかなかリスナーさんは気がつかないことかもしれません。


もちろん、音質もかなりいじれるので、昔の音源(クラシックやジャズなどの)リマスタリングによって奇麗な音色になったしたリマスタリング盤がオーディオマニアさんなんかには良く売れます。

posted by 4BL at 20:40| Comment(1) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

曲順が決まって

昨晩、2枚とも曲順が決まりました。

ベターな順番になっていると思います。

なぜ、この曲がここの場所に配置されるとか?という理由付けがどの曲にもあるので説得力があると思います。

メンバーそれぞれが、決まった曲順に並べた音源を聴いてほくそ笑んでると思われます。
posted by 4BL at 21:38| Comment(1) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

曲順決定!

協議の結果、曲順が決まりました。

詳しくは後ほど。
posted by 4BL at 23:22| Comment(6) | TrackBack(0) | weblog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

