2008年07月23日

ミーティング

池上です。

今日はメンバー四人でミーティングをしました。

長時間に及んでしまいましたが、4BLの今後について有意義な時
間になったと思います。

メンバーの皆さん、ありがとうございました。
posted by 4BL at 22:52| Comment(3) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

二枚一対

池上です。

一枚目のCDの「CLASSICS」を聴いていただけた皆様で、ま
だ二枚目の「MODERNS」を聴いていただけていない方、いらっ
しゃいましたら二枚両方をお聴きいただけたらと思っております。

その逆も勿論ですが。

二枚分トータルでお楽しみいただけますと、初めて4BLの全容を
ご理解戴けることと思っております。
posted by 4BL at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

お身体ご自愛下さい。

池上です。

私事で恐縮ですが、一昨日ぐらいから喉の調子が悪く、今日ほとんど声
が出なくなってしまいました。

幸い、声は出なくともトロンボーンの音は出ておりますので、元気に活
動しております。

このような季節にも関わらず、所々風邪が流行っているとも聞きます。

皆様どうぞ、お身体ご自愛下さいませ。
posted by 4BL at 00:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

終了!

渋谷アクタスでのライブ、終了しました。

たくさんの皆様のご来場、心より感謝申し上げます。

また、会場を用意して下さいました楽器店アクタスの皆さん、いつもい
つもありがとうございます。

今回は、大阪同様にお客様との距離が接近していたので、かなり生々し
い我々をご覧戴けたと思います。

ありがとうございました。

池上でした。
posted by 4BL at 01:01| Comment(5) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

渋谷アクタス

27日のライブは、19時スタート。
渋谷アクタス、アンナホールにて。
よろしくです。

池上です。
posted by 4BL at 23:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

27日渋谷アクタス

池上です。

27日に渋谷の楽器店のアクタスでライブがあります。

このペースで続けざまに都内でやるのに、ほとんど内容がかぶっていな
いんです。

それくらいレパートリーがあるんです。

すべて村田陽一作品です。

やってて恐ろしいくらいです。
posted by 4BL at 23:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

MODERNS

皆様、4BL第2弾「MODERNS」聴いていただけましたでしょ
うか?

第1段「CLASSICS」に引き続きの、この第2弾。

この順に、しかも間髪入れずの、この流れ。

是非、そのままに感じていただきたい、演奏者の気持ちです。

この一連が、言わんゆる一つの「村田ワールド」を現していると思って
ます。

僕の感じる「村田ワールド」とは、村田陽一作曲、そして特に村田陽一
自身による演奏の時に起こりうる、常に強いパワーを細部にまで込めら
れた世界観。

そう思う池上でした。
posted by 4BL at 00:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

タワーレコード渋谷店

偵察隊渋谷支部の池上です。

報告が遅くなりましたが、タワーレコード渋谷店では、4BLの一
枚目二枚目共に、5階ジャズフロア6階クラシックフロアの両フロアに
てコメントカード付きで展示販売中でした。
さらに、「4 Bone Lines Vol.2 "MODERNS"」においては、両フロ
アにて試聴が可能となっております。
お立ち寄りの際は、是非どうぞ。

タワーレコード渋谷店さん、ありがとうございます。
posted by 4BL at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

いよいよ明日発売。


 「4 Bone Lines Vol.2 " MODERNS "」

 いよいよ明日、6月7日発売。

 是非。
posted by 4BL at 10:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

6月7日発売

池上です。

6月7日発売のVol.2 "MODERNS"は、ライナーの中で村田さんも
書いておられますが、トロンボーンカルテットという一般的には特殊に
思われてしまいそうな形ですが、理屈抜きに純粋に音楽を楽しんでいた
だけるように出来上がっていると思います。
トロンボーン吹きのトロンボーン吹きによるトロンボーン吹きの為の某
も大切ですが、音楽は誰にでも楽しんでいただけるようであってほし
い、との願いもあります。

是非楽しんで下さい。
posted by 4BL at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

6月7日発売

いよいよ「4 Bone Lines Vol.2 "MODERNS"」の発売が近づいてま
いりました。

今度は全編村田さんのオリジナル作品で構成されています。
さらにループを加える事で、一段と世界が広がって行きます。
もちろんアカペラの曲も収録されています。
ループの作品とアカペラの作品の対比もまた楽しみの一つだと思います。
村田さんのアドリブも炸裂しまくっています。

一枚目同様、宜しくお願いします。

池上でした。
posted by 4BL at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

練習用弱音器

池上です。

楽器の練習の中で、時々プラクティスミュートを使う時があります。
開口部をほとんど無くし、ほとんど音を聴こえなくさせているミュート
(弱音器)なんですが、装着時の吹奏感に強めの抵抗を得られるので、
時々MAXで吹いてみたりします。
タンギング(舌で発音)の際のアンブシュア(演奏時の口の形)の具合
を確かめたり、リップスラー(倍音列のレガート移動)での音一つ一つ
のとらえ具合とか。
プラクティスミュート装着時に大きく吹いて、外して同じ内容を加減を
施して吹いてみる、というようなコントロールの為の練習に用いており
ます。
最近は、かなり小さなサイズのものがあるので、いつも楽器のケースに
入れて持ち歩いています。
かなり愛用者多いですね。
posted by 4BL at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

no-title

東京公演、そして大阪公演と、沢山の皆さんにご来場戴きましてまこと
にありがとうございました。

今回、東京文化の小ホール、そして大阪ドルチェ楽器さんのアーチスト
サロンという、どちらも素晴らしい会場ですが、まったく異なる環境で
演奏できて、とてもいい経験になりました。
いくら頭で想定していても、本番の空間と空気は体が感じ、そして反応
していくんですね。
いろんな想定外が起こります。そして、それが本番のいいところ。。

僕はまた、黒金君と旅に出ます。

池上でした。
posted by 4BL at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

大阪終了。

大阪ドルチェ公演、終了しました。
本当に沢山の皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。

湊川さんをはじめドルチェ楽器の皆さん、いろいろとお世話になりまし
た。ありがとうございました。
それから、終演後のせっかくの打ち上げを、僕と黒金君の二人だけ早々
に退席してしまい申し訳ございませんでした。
スケジュールの都合で、その日のうちに新幹線で帰京しなければならな
かったものですから。
すみませんでした。

今回、4BLの初めての大阪公演でしたが、皆さんに暖かく迎えて
いただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

池上でした。
posted by 4BL at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

大阪行きます。

池上です。

24日はいよいよ4BLの大阪公演です。
ドルチェ楽器さん、お世話になります。
東京文化会館の勢いそのままで乗り込みたいと思っていますので宜しく
お願いします。
17時開演です、皆様お待ちしております。
posted by 4BL at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ありがとうございました。

池上です。

東京文化でのコンサート、なんとか無事終了いたしました。
ご来場下さった皆様、本当にありがとうございました。
この日に向けて、何度も練習を重ねてきたとはいえ、本番は本番の空気
が流れ、良い意味で練習時にはない演奏になりました。
これもひとえに、ご来場下さった皆様のお気持ちが、僕らの演奏を後押
ししてくれたように思えてなりません。
ありがとうございました。

野中貿易の皆様、佼成出版の皆様をはじめとする、スタッフの皆様、い
ろいろとありがとうございました。

次は大阪っす。
posted by 4BL at 02:38| Comment(5) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

明日。。

池上です。

明日はいよいよ東京文化会館でのコンサートです。

ここまで、二枚のCDレコーディング。
全編、村田陽一作品。
4 Bone Lines の、集大成ともいえるコンサートです。

19時30分開演です。
東京文化会館小ホールでお会いしましょう。
posted by 4BL at 21:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

おにれん2

池上です。

おにれんから一夜明けまして、天気も良くなってまいりまして、いよい
よ18日の東京文化会館小ホールまでラストスパート(?)という
感じですが、その後24日には大阪ドルチェ公演があるので、しば
らくエンジンはふかしっぱなしでいきたいと思います。

東京、大阪ともに大勢の方々にお会い出来ますよう願ってやみません。
posted by 4BL at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

歯歯歯。。

池上です。

突然ですが皆様、歯は大切になさってますか?
なんせ管楽器奏者は歯が命なんです。
毎食後に歯磨きです。
ただ、歯自身の再生能力等も考えると、磨き過ぎも良くないという話も
聞きます。
僕は、寝る前が一番念入りに磨きます。
自分の歯とは、長く付き合っていきたいですね。
切なる願いです。
posted by 4BL at 01:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

上野

池上です。

今月18日に4 Bone Linesのコンサートがある東京文化会館
ですが、そのホールがある上野界隈は、昔の情緒を楽しめるスポットで
もあります。

18日は日曜日なので散歩がてら昼間から、いらっしゃってみてはいかが
でしょうか。

昼間のお散歩なら、公園まわりの美術館や博物館、今はパンダがいませ
んがそれでも楽しい動物園。
動物園脇のだんご屋さんがまた風情があっておいしい。

アメ横商店街も独特の不思議な雰囲気。
勇気を出してガード下の奥まで潜入すれば更なるディープな世界が。

お食事なら、老舗のお蕎麦屋さんが仲町通りに2件。
おいしい豚カツ屋さんも数件点在してます。
アメ横ど真ん中の、ドデカ餃子(まだあるのかしら)。
少し離れた、首都高上野インター界隈のキムチ横町の焼き肉屋さん。
等々等々。。

19時30分の開演時間には東京文化会館小ホールにいらしてくださ
いね。
posted by 4BL at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 池上亘 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

